人工RNA分子により動的な遺伝子発現制御を実現する「非組換えRNA技術」体系の構築

遠藤 慧
(京都大学iPS細胞研究所 初期化機構研究部門 特定研究員) ※現職 東京大学大学院 新領域創成科学研究科 メディカル情報生命専攻 生命分子遺伝学分野 助教

2015年3月24日火曜日

新専攻発足

今年度もあとわずかになってしまいました。毎年この時期の恒例ではありますが、1年経つのは早いもので、今年度もあっという間だったように感じます。

今年度は、春の Japan Prize の授賞式と晩餐会、秋の京都から現所属への異動を筆頭に、これまでの人生でもかなり多くのイベントがあった一年でした。その締めくくり (?) として、つい数日前、待望の子どもが誕生しました。初めてのことばかりなので戸惑うことも多いですが、そしてこれからはもっともっと多くなるんでしょうけど、小さなことでも大変なことでも楽しんで取り組めたらいいですよね。ある意味では研究にも通ずるところがあるような気もします。もちろんお仕事にもますます力が入ります。


さてさてそんなお仕事について。まだ異動してから半年も経っていないのですが、また所属が変わります。といっても別の場所に移るというわけではなく、現在所属している専攻が合併して新しい専攻に生まれ変わります。

その名も、

東京大学大学院 新領域創成科学研究科

メディカル情報生命専攻


です。

詳細はウェブページで! URL: http://www.cbms.k.u-tokyo.ac.jp

っとバシっと決めたいところなのですが、詳細な情報は年度があけて4月1日に更新のようです。きっとエイプリルフールではないはずですので、信じましょう。現在でも新専攻のキックオフシンポジウムと大学院説明会のポスターが掲載されていますので、興味のある方は上記ページを要チェックです。

キックオフシンポジウムも大学院説明会も4月4日東京大学 本郷キャンパスで開催されます。これからの医科学と情報科学の融合へ向けた新専攻ですので、こういった分野に興味のある方は、大学院の進学希望者に限らず、どしどしご参加ください。

キックオフシンポジウム
日時:4月4日(土)13:00
場所:東京大学伊藤国際学術研究センター 伊藤謝恩ホール

入試説明会
日時:4月4日(土)10:00
場所:東京大学伊藤国際学術研究センター 伊藤謝恩ホール

、、、場所は赤門の近くにわりと最近できたところでしょうか?本郷キャンパスにはほとんど行かないので、たまに行くと浦島太郎な気分を味わえます。

ポスターを見ていただくとわかりますが、大学院の説明会は5回ほど開催が予定され、そのうち2度かはラボへの見学ツアーもあります。専攻に興味のある方はもちろんですが、私たちの研究室で一緒に研究したい、とちょっとでも興味を持った方、お待ちしています。

最後の方、ほとんど宣伝になってしまいましたね。

3 件のコメント:

  1. 2世の誕生おめでとうございます。

    伊藤謝恩ホールは素晴らしい場所ですね。
    我々も、過去2年連続で、受賞者記念講演会を開催しております。今年も同ホールで行いますので、万障お繰り合わせの上、お越しくださいますようお願いいたします。

    返信削除
  2. お子さんの誕生、誠におめでとうございます。

    伊藤謝恩ホールでは、我々も毎年、日本国際賞の受賞者記念講演会を開催しており、今年も4月21日に行います。
    是非、ご参加ください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      受賞者記念講演が伊藤謝恩ホールで開催されていたんですね。素晴らしいとの評判ですので、今週末はこまかくチェックしてきます。

      削除